産後の抜け毛・薄毛を改善させた38歳女性。薄毛専門クリニックで治しました。

今回は35歳から薄毛に悩み、およそ1年かけて薄毛を改善した女性の体験談になります。

Q. 現在のご年齢を教えてください。

38歳です。

Q. 薄毛にはどれくらいの期間悩まされましたか?

だいたい35才くらいから1年間程度です。

Q. 薄毛・抜け毛を改善した方法を教えてください。

女性専門の○○クリニックへ行きました。(病院名は伏せます)

具体的にお願いします

私が薄化に悩んだのは一子を出産後からです

明らかコシがなくなり、毛が細くなっていきました。

1ヶ月、2ヶ月経つと分け目が薄くなってきたのがわかりました

写真に映る自分の分け目が薄く随分老けて見えるな…」と、とてもショックでした

産後は薄毛・抜け毛に悩まされる人が多いと聞いた事があるので、そのうち元の髪の毛に回復するのでは?」楽観的でした

しかし、6ヶ月経っても抜け毛が収まる気配はありません

どんどん薄くなる分け目に耐えかねて女性専用の薄毛クリニック行きました

皮膚科の女医さんが丁寧に話を聞いてくれました

女医さんが言うには

「確かにきっかけは出産だろうけれど復してないという事は自然に回復する事はあまり期待できない」

という事でした

女性の場合は出産によってホルモンバランスが変化そのまま女性ホルモンが戻らず薄毛なってしまうケースがあるとの事でした

クリニックでは、ホルモン剤の服用すすめられました

女性ホルモンを含む薬には抵抗がありましたが

「副作用のリスクはほとんどありません。乳癌になるリスクを心配する人がいますけどそういう心配はない」

説明を受けました

ただし子宮ガン等を経験した人は使わないほうがよいとの事でした

飲みはじめて次第に分け目が以前ほど気にならなくなっている事に気がつき、ほんとうに嬉しかったのを覚えています

フサフサという訳ではありませんが写真映りも気にならなくなりました

やはり産後の薄毛はホルモンが原因だったのだと思います

【あとがき】産後の抜け毛が数ヶ月治らないのなら、すぐにクリニックへ相談しましょう。

この方をはじめ、ほとんどの人が「産後の薄毛って自然になおるんでしょ?」と思っているのではないでしょうか?

確かに、すぐに治る人もいるでしょう。しかし、6ヶ月以上薄毛が治らない場合、自然に治ることはありません。

この女性のように、ホルモンバランスが問題の可能性があります。

ホルモンバランスの乱れは、医師の指導がないと治すのは非常に困難と言われています。

よく「ホルモンバランスの乱れは生活環境・ストレス・睡眠不足を正しましょう」と言われていますが、それだけで治るのなら、医者は必要ありません。

自分の生活状況を医師に把握してもらいながら、指導してもらったほうが効率がよく、早く解決出来ます。

また、安易に女性ホルモン作用のあるプラセンタやマカなどのサプリメントを飲むのはやめましょう。プラセンタやマカには副作用が伴います。

かかりつけのレディースクリニックでもいいです。そこで一度ホルモンバランスの検査を行ってもらってください。

薄毛改善は医師に相談がベストな選択なのです。

コメント